インフォメーション

オーパ・クラフトの社長ブログ


今年も6月最終日曜日にミニボートの安全講習会を開きます

2018 .04 .22 staff

週末に一気に気温が上がり,お客様から海に出たよという声を沢山お聞きするようになりました。

オーパ・クラフトは,毎年6月の最終日曜日に,ミニボート初心者の方,久しぶりにミニボートに乗られるという方のための海上安全講習会を,開催しています。正式なご案内はまた後日お知らせいたしますが,今年2018年は,6月24日(日)に大府市内で開催予定です。

20170625安全講習会

ミニボートは船舶操縦免許や船舶検査がいらず,気軽に水上レジャーを楽しめますが,安全に楽しんでいただくためには,交通ルールやマナー,実情などを知って,実践してた抱くことが大切です。

写真は昨年(2017年)の講習会の様子です。講習会では,毎年,海上保安庁さんをお招きし,最新の海上安全情報をお話しいただく他,海の上での交通ルール,ボートを係留する際に使うロープの結び方などについて,ロールプレイなどを交えながら,実践的な内容をたくさんとりあげます。幸い,ミニ・ボートの安全な利用を普及・促進したいという思いに賛同してくれる方たちが,ボランティアスタッフとして,毎年たくさん参加してくださり,おかげさまで10年ほどこの講習会を続けられています。

弊社ボートをお使いいただいていなくてもご参加いただけますので,皆様お誘い合わせの上,ご参加ください。お申し込み方法等はまた後日,この場などでお知らせいたします。