価格見積書・パンフレット
トヨタ 現行NOAH に載せてみたら

blog

プロフェッショナル ミニボートビルダー blog ~ 船体設計製造から安全装備を日々考える~

トヨタ 現行NOAH に載せてみたら

一昨日の日曜日の午後,いつもの通り当社に集まってきたチーム・オーパの人たちと一緒に,車載方法の実験で,トヨタの現行ノアにオーパのボートを載せてみました。
結果はご覧のとおり,余裕で搭載。少し大型のワンボックスですから,分割式ボートは余裕で載せられます。積載の方法は,写真の通り,船体を傾けて載せていますが,水辺への往復程度の短時間でしたら,FRP船はこうした載せ方でもまったく問題ありません(ただし,今回は実験ですので,船が固定してありません。実際に車で移動する際には,安全のため,船を社内で固定させてください)。

トヨタ・ノアへの積載トヨタ・ノアへの積載

予想外だったのは,2列目のシートが1席使えたことです。写真では船が直立ではなく,斜めになっていますが,前後の軸方向も斜めになっていて,前方を左側に,後方を右側に寄せてあります。こうしたところ,2列目の右側のシートは格納する必要がなく,人が座っても余裕が十分ありました。
小型ボートなのでそんなに大勢が車に乗っているというシーンは実験を始めるときは想定していなかったのですが,例によって,チーム・オーパの人たちとあれやこれやいいながら船を載せる実験をしていたら,これって2列目も座れるんじゃないかということでやってみた結果です。人数が多いとアイディアや発想が豊かになっていいですね。
家族が代わりばんこに乗るといったような水上レジャーを大勢で楽しむグループにとっては,人数が乗れるこうしたやや大型の車が魅力的です。

トヨタ・ノア積載時,2列目のシートトヨタ・ノア積載時,2列目のシートも使えました

価格表・カタログ

価格表・カタログ

最新のカタログ・価格見積書が
ダウンロードできます

価格表・カタログ

CONTACT
お問い合わせ

お気軽にご相談ください。