価格見積書・パンフレット
Q. 2馬力で乗る予定ですが,オーパライト3とオーパS3で迷っています。よいアドバイスはありませんか?

faq

よくある質問

オーパ・クラフト~~お知らせ~~よくある質問~~Q. 2馬力で乗る予定ですが,オーパライト3とオーパS3で迷っています。よいアドバイスはありませんか?

Q. 2馬力で乗る予定ですが,オーパライト3とオーパS3で迷っています。よいアドバイスはありませんか?

これはいろんな条件によって変わってきます。以下の項目をご参考にお選びください。

1.使用される方の体力は?

体力は個人差が大きいところですが,事務系のお仕事をされてきた60歳前後の方には,より軽量なオーパライトをおススメしております。これは60歳台半ばを過ぎると数㎏の重量差が、出船回数に大きく影響するからです。

2.あと何年程度使い続けたいですか?

どちらのボートも,20年以上使い続けられる耐久性がありますので,どちらを選んでいただいても結構です。ちなみにオーパのボートの現役ユーザーさんは,現在60歳台後半から70歳台の方も多数(数百名)いらっしゃいます。お車の条件が整い,当社製ドーリーも併用できれば,さらに取り回しが楽になることでしょう。

3.行きたいエリア(水域)やボートによる移動距離は?

小型ボートを使用する場合は、海の変化に素早く対応しなければなりません。そのため安全と思われる出船した場所近くに、10分程度で帰れることが重視されます。2馬力船であれば、出船場所から数百mの範囲が目安となるでしょう。

4.流れの速い水域等での使用を想定されますか?

主に出船場所が流れの早い川の河口付近等の場合は、十分検討を重ねる必要があります。個別にご相談ください。

5.価格差について

数万円の価格差がございます。ご予算に合わせてご検討ください。

6.将来,2馬力以上の船外機を利用されますか?

2馬力を超える船外機をご使用になれば、免許取得と船舶検査の受検が義務づけられています。ライト3は2馬力専用艇のため,船検をとったり,2馬力以上の船外機を使うことができません。

7.維持費の差についての検討はいかがですか?

将来,2馬力以上の出力の船外機を使われることが想定されるならS3となります。2馬力未満の船外機でしたら船舶検査は必要ありませんが,それ以上の馬力の船外機をつけた場合は,船舶検査が必要となります。また,その後3年毎に継続して船舶検査を受検する必要があり,検査の諸費用が定期的にかかってきます。費用はおよそ1万7千円~2万4千円程度(当社の場合の標準的な代金、代行手数料ならびに通信費用を含む、また5千円程度の発煙筒の代金も含む)となります。

8.海上における海上保安庁による取り締まりや罰則規定等に対する十分な知識がありますか?

2馬力以上の船外機を使用し、免許取得の上、船舶検査を受けて海上航行をする場合は、各種の法定備品(主に、救命胴衣、救命浮環、信号紅煙、消火バケツ、黒球、係船ロープ、笛、工具、定員表示、救命胴衣着用シール)を船舶免許証ならびに船舶検査証書・船舶検査手帳の他に常備しなければなりません。それらを忘れると罰金(数万円~10万円程度)の対象となります。

価格表・カタログ

価格表・カタログ

最新のカタログ・価格見積書が
ダウンロードできます

価格表・カタログ

CONTACT
お問い合わせ

お気軽にご相談ください。