インフォメーション

よくあるご質問

驚異的な浮力! しかもラクラク脱着&高耐久性を実現! 世界に類を見ないオリジナルの発想がふんだん! さらに長年の研究開発と、高い技術力によってオーパ・クラフト分割ボート用「フェンダーフロート」が誕生しました。

Q. オーパ・クラフトのFRPボートは安定感や安全性は大丈夫?

2016 .01 .01 staff
子どもと釣りに

子どもと釣りに

お子さんと一緒にゴムボートを利用していて,そろそろ買い替えを考えているという方に多いご質問です。

お子様とボート遊びをなされるのであれば,少しでも安定感と安全性を確保したいところですね。

そんな場合,当社のフロートを装着することをおススメします。船の横揺れに対して,かなりの安心感を持っていただけるはずです。一度ご利用いただければ,より実感していただけることでしょう。

 

一般的に,スモールボート,ミニ・ボートは,船体が小さいだけに,全周が浮力体となっている一部のゴムボートを除き,波や風の影響をうけてボートの姿勢が不安定になり,傾いたりしがちです。実際,ある限度をこえると船の姿勢を復元する力が破れ,転覆のおそれさえでてきます。特に多いのは,船内で不用意に立ち上がってボートをひっくり返してしまったり,身をボートの縁から乗り出しすぎてボートが傾き,落水したり,ボートをひっくり返してしまうことです。

こうしたことを効果的に防ぐために,フロートを装着するよう,おすすめしています。特に,オーパ・クラフトの可動式のオリジナル・フェンダー・「はねあげフロート」は,ボート本体への脱着がワンタッチですから,めんどうになってせっかくある安全装具を使わないというもったいない事態が避けられます。また,ボートの縁から少し離れてフロートが位置するので,フロートそのものが回転軸になってボートが転覆すると行った本末転倒な事故が避けられます。

ぜひ,はねあげフロートをお使いください。

 

カテゴリ:よくあるご質問