オーパ・クラフト 分割ボートのパイオニア

Tel:0562-57-3902 お問合せフォーム

インフォメーション

最新ニュース


小さな驚きカンパニー,明日(13日)夕方17:15からの放送です

2017 .07 .12

先日お伝えいたしました通り,明日7月13日(木)17:15から,テレビ愛知さんのゆうがたサテライト 小さな驚きカンパニーで,オーパ・クラフトの防災ボートが取り上げられます。

7日にあった取材では,大府市さんとの連携で当社が防災用としてボートを大府市さんに提供しているご縁から,大府市さんの防災用品としての取材や,大府市さんの防災関係者への取材も合わせて行われました。

また,ボートが提供されていたとしても実際に訓練する機会はそう多くはないとのことでしたので,大府市の防災関係部門の若手職員さんがボートに乗り込み,操船していただいたりしました。

大府市の防災関係部門の若手職員に上手なパドルの使い方を説明中。

大府市の防災関係部門の若手職員に上手なパドルの使い方を説明中。

取材スタッフからは,車などは思った方向にすぐ行けるのにボートの操作って大変なんですね,との感想が聞かれましたが,なれないと確かに船は思ったように進みません。大府市の職員さんも最初は小さなボートに乗ることすら初めてといったような様子でしたが,ほんのちょっとの時間で驚くほど上達し,自由にボートを操れるようになり,頼もしさを感じさせてくれました。さすが,防災の現場関係者の方は,運動神経がいいなぁとも感じます。

大府市は市内を複数の河川が流れ,内陸に位置していても大雨になると意外と水の備えをしっかりしておかないといけませんが,頼りになる関係者がいらっしゃることを実感しました。もちろん,大きな災害では行政関係のかたに頼るばかりでなく,住民やその地域の事業者が自分たちで何ができるかを考え,日頃から備えをしておくことが大切ですが,現場を知っている関係者が行政現場にいらっしゃるのはありがたいことです。

愛知県および三重県・岐阜県の一部の地域の方だけになってしまいますが,明日夕方,テレビ愛知をぜひ御覧ください。

保存保存保存保存

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。