オーパ・クラフト 分割ボートのパイオニア

Tel:0562-57-3902 お問合せフォーム

インフォメーション

チーム・オーパのご紹介


新しい挑戦

2016 .06 .20

日曜日の午後は、オーパ・クラフトのお店はお客様でにぎわいます。釣果を披露してくださったり,製造用の設備を作ってくださったり,お店の様子を見に来てくださったり,ご注文のためや,メンテナンスのためにお訪ねくださったり。工房の中は,時には人や商品であふれかえってしまいます。作りかけの船,FRP船の船体を作るための型,修理のためにお預かりした,オリジナルスタンドにのせたエンジン,出荷待ちの新艇,などなど。

戻ってきたseagall

戻ってきたseagall

写真に写っているのは,以前使っていた「シーガル」ブランド時代の分割艇です(工房場内の様子をウェブに掲載するのははばかられるので,写真は船体の一部のみです)。つい先日まで現役で使われていたお客様からおあずかりしたものですが,汚れや傷はあるものの,20年以上前の製造であっても,オーパの分割艇の肝である前後の船体の結合部などはしっかりしたままです。

先代から当社の事業を引き継ぐとき,さまざまな検討をしました。例えば,オーパ・クラフトの分割艇の特徴である,FRPでできた分割艇の結合部などがどれくらいの力に耐えられるのか,大学の先生と一緒に計算して議論したり,強さを測るための部品をつくって実際に強度試験をおこなったりしています。様々な検討を経て,FRPによる結合の頑強さ,しなやかさに自信を持ち,事業を引き継いだことを,昨日のように思い出します。

もっとも、思い出ばかりに浸ってはいられません。来月にはまた皆様にご披露できることが一つ,増える予定です。オーパらしい,長い時間をかけた取り組みです。実は先々週の日曜日には,オーパを支えてくださるお客様から,この取組に関係する素敵なプレゼントがありました。あるシーンの動画なのですが,これがとてもわかりやすく,オーパの取組みや商品の特徴がよくわかるものです。ぜひ使って欲しいというありがたいご提案をお受けし,近いうちにこのウェブにも掲載させていただく予定です。

シーガル時代から連綿と続く、徹底的な安全・利便性・機能性の追及。これからもオーパ・クラフトはこの3つの要素の高いレベルでのバランスへのこだわりをもち続けます。引き続き,ご声援のほど,宜しくお願いいたします。

LINEで送る

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。