分割ボートのパイオニア オーパ・クラフト

祝!世界初、トリプル特許取得!! オリジナルウェーブブロッカーにおける特許を取得しました。

オーパ・クラフトのウエーブブロッカーは特許を取得済み

特許を取得したオーパ・クラフトのオリジナルウェーブ・ブロッカー

この度,弊社の長年の念願でしたオリジナルウェーブブロッカー(船首波よけ)に関する特許を取得しました。

この開発により,長年,小型ボートにおける世界的な懸念事項となっていた,急な突風発生時などに起こる船首から船内への波の打ち込みを強力にブロックし,最悪の場合は事故に至ることもあった船内への船首からの浸水を,大変効果的かつ強力に予防できるようになりました。

このブロッカーの開発にあたっては,大変多くの各種の難しい種々の制約,具体的には使用上の制約,安全上の制約,強度・耐久性能上の制約,加工上の制約,デザイン上の制約,収納上の制約といった点ををすべて同時にクリアしなければなりませんでした。実際,多くの小型ボートの専門家がその必要性を大いに認めていながら,これらの多くの制約のために,こうした小型船専用のブロッカーを開発・販売するメーカーは今まで全くといってよいほどありませんでした。

当社においても,これらの制約をすべてクリアする商品の開発は大変困難な事案となっておりました。しかし弊社は,オリジナルフロート&ドーリーの開発において同様に大変困難な各種制約を乗り越えたノウハウを持つという自負と,すべての制約をクリアして世界的にも高く評価されるレベルに至った時こそそれを特許化し,商品化するという基本的な理念とから,長い年月をかけて慎重に開発と実証を重ねてきました。

大変幸いにも,今回,特許取得することができ,すでに特許取得を果たしている物と合わせて、❶オリジナルフロート❷オリジナルドーリー❸オリジナルウェーブブロッカーのトリプル特許取得商品の開発に成功しました。世界にも類が無く,世界的な快挙を達成したと自負しております。

『使用者の立場に立って、無駄を省きながらも、本当に必要な物を徹底して考え抜くと、結果として世界中どこにも無いものとなる。』これこそが、本当に弊社が追い求め、貫いてきた思想です。今回、幸いにもこの思想が結実しました。メーカーとして今回開発したウェーブブロッカーにより、弊社ボートに乗船中のお客様が、より深い安息感や大いなるリフレッシュを体感していただけるように願っています。